ぶーラボ ←TOP

♪気持ち良くてカッコいい音楽をご紹介♪ 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

細野晴臣/源氏物語(サントラ)



ちょーレア盤ですよこれ。


結構前ですが、
ヤフオクで、中古¥3,000でゲットした、
激レア盤、細野氏の「源氏物語」サントラです。

1 月読
2 羅城門
3 藤壷
4 朝露
5 若紫
6 御息所
7 浮橋
8 結願
9 五月雨~護摩~祈祷
10 光
11 木霊
12 舞



平安王朝絵巻そのまんま、
とでも言いますか、全体的に「雅」な印象です。

基本的にシンセと和楽器。
細野御大の超得意分野ですね。


これは、
アニメ映画「源氏物語」のサントラです。

名作「銀河鉄道の夜」に引き続き、
杉井ギサブロー監督と細野氏のコラボレーションなのです。

...が、
細野氏は、銀河鉄道の夜において、
「映画音楽ではなく、音楽映画になってしまった」
と、言い表しておりまして、
その反省からなのか、
この「源氏物語」では、完全に音楽は
脇役にまわってしまっています。


美しいメロディの、
3曲目「藤壷」以外は随分控えめで、
環境音楽色が濃厚です。


残念ながら映画はあまりヒットせず、
故にサントラもあまり売れなかったのか、
今では中古屋では滅多に見かけない割に、
それほどレア値もつかない、
ちょっと寂しいアルバムです。

でも、
マーキュリックダンスや、
NAGAあたりの一連のアンビエントな
作品群と同系列で捉えれば、
なかなか良い感じなのではないでしょうか。
  1. 2007/08/12(日) 21:42:07|
  2. 細野晴臣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boolabo.blog79.fc2.com/tb.php/81-17c8b27c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

