ぶーラボ ←TOP

♪気持ち良くてカッコいい音楽をご紹介♪ 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Kahimi Karie Tour 2007 "Muhlifein"@昭和女子大人見記念講堂



2007/02/18 18:00

なんと、初めてユピコさんとライブへ行きました。




先週末の日曜日、2月18日に、
カヒミ・カリィのライブへ行って来ました。
カヒミ嬢の昨年発売のニューアルバム「Nunki」のツアーです。

カヒミ嬢のライブは体験です。

そして、今回は大変珍しいことに、
僕のヨメさんである、ユピコさんと一緒に行きました。

実は、ユピコさんとライブに行くのはめてです。

昭和女子大人見記念講堂もめてで、
今年のライブでもありました。

めてづくしのライブです。


Image145.jpg

人見記念講堂です。

Image147.jpg


Image151.jpg

なんと、前から3列目でした。


実は、カヒミ嬢の音楽は、
トラットリア時代こそ聴いていたものの、
ここ数年はまともに聴いていませんでした。

加えて、「Nunki」もタワレコでさらっと、
試聴したのみです。

なので、そういうことなら、
逆に割り切って、まったく予習なしで行こう
と、思って、ほんとになんの予習もせずに、
ライブ会場へ行きました。

ただ、まあ、
ちゃんと聴いてはいないけど、
前作に引き続き、大友良英氏のバックアップが大きい
アルバムであることや、曲の提供者として、
ジム・オルークヤン富田御大が参加していることは、
知っていました。

今回、このライブのチケットをとったのも、
大友氏とジム・オルーク氏がカヒミ嬢と共演する
ということが、お目当てでした。


…なので、
セットリストがさっぱりです。はは。
すいません。


カヒミ
嬢が真ん中で、
高めのイスに座って歌いました。

向かって、左側に大友氏。
右側に、ジム・オルーク氏。

加えて、ドラム&パーカッション、
チェロ、ハープ、あと…楽器名がわからないお二人…の8人編成でした。

SEはzakさんでした。

バックには、
何層かのガーゼのような、透けた大きなスクリーンがあり、
そこに、何重かに重なって見える、映像が映ってました。



全部で、10数曲…でしょうか。
2時間ぐらいのライブでした。

本来は、カヒミ嬢が主役な訳ですが、
今回は僕にとっては、
大友氏とジム・オルーク氏の競演がメインです。

2人は、それぞれにギターとベースを、
ほとんど1曲ごとぐらいに、交互に演奏し、
素晴らしいかけあいを魅せてくれました。

アルバム自体、
インプロビゼーションな作りだったそうで、
即興一発で完成、という曲が多いのだそうです。

大友氏、ジム・オルーク氏の本懐でしょう。

ライブもそうでした。

即興で繰り出されているのであろう、
両者が奏でる、美しいメロディは絶品でした。


そんなわけで、僕個人的には、
カヒミ嬢プロデュースによる、
大友氏とジム・オルーク氏の競演…というのが、
今回のライブの楽しみ方だったわけです。

Image148.jpg


カヒミ嬢的に、
今回のライブは、とても静かなものにしたい、
と、言っておりました。

みなさんリラックスして聴いて頂いて、
 ちょっと眠ってしまうぐらい、気持ちよく、
 聴いて頂けたらと思います…


…という、MCがあったのですが、
僕も、ユピコさんも、まんまとちょっと寝ました…。



そして、
なんと「風来坊」のカヴァーを演奏してくれました。

これは、
カヒミ嬢&ジム・オルーク氏で参加した、
今度発売される、細野さんのトリビュートアルバムに、
収録されるのだそうです。

ちょっと、得した気分になりました。


Image152.jpg

閉演後のステージ。


Image153.jpg


開場真ん中あたりにあったPAセット。
SEはzakさんでした。



Image154.jpg



そんなこんなで、
とても静かでしたが、
なかなか気持ちのよいライブを楽しめました。


あ、あと、
MCでカヒミ嬢が言っていたのですが、
今年は「演奏の年」にしたいのだそうで、
沖縄の離島や、鎌倉のお寺などでのライブを計画しているそうです。



★Kahimi Karie公式サイト


スポンサーサイト
  1. 2007/02/21(水) 23:46:29|
  2. ☆ライブレポ(2007年版)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ぶーさんも行かれてたのですね♪

実は私も初カヒミでした

昔はチケット取ずらかったですもの...

3番目って羨ましい!

ウォータードラム、面白かったですね★

大友さんに水がかってたと思う(笑)

次は、コーネリアス、楽しみですね卍
  1. 2007/02/24(土) 00:25:52 |
  2. URL |
  3. ym #-
  4. [ 編集]

>ymさん

意外にも3列目でしたよ~
でもそれほど近く感じなかったっす。
コーネリは行けなくなっちゃいました!
水ドラム面白かったっすね!
  1. 2007/02/25(日) 19:17:15 |
  2. URL |
  3. ぶー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boolabo.blog79.fc2.com/tb.php/68-8655dec5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

