ぶーラボ ←TOP

♪気持ち良くてカッコいい音楽をご紹介♪ 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

細野晴臣/HOSONO BOX 1969-2000



それにしてもつめこみすぎだ!」(細野晴臣談)



レア盤入手しちゃいました」シリーズ第4段です。

怒濤の4枚組
細野晴臣御大の究極ベストBOX「HOSONO BOX」です。

以前は中古屋さんでも時々見かけましたが、
一通りの流通が終了したらレア盤化し、
中古で元値と同じ1万円前後の価格帯に。

価格高騰こそなさそうなものの、
とにかくどこを探しても、
ほとんど見かけなくなってしまいました


僕は、ヤフオクで¥13,000落札でした。
ちょっと高値入手でしたが、
もう大分探していたので、
届いて、箱を開けて、
手に取った時の嬉しさはひとしおでした。

DSC08426.jpg

右がCD、左がブックレットです。
このブックレットもまた濃密な内容です。

↓最後に収録曲一覧を載せましたが、
まあ、とにかくものスゴいです。

物量もスゴイけど、
なによりも細野氏監修のもとの、
鈴木惣一郎氏の選曲と編集が素晴らしいです。

DSC08427.jpg


DISC-1「HARRY SINGING」(1969~1978)
中学生時代の宅録ブルーモンク」に始まって、
はっぴえんど~ティンパンアレイ~
HOSONO HOUSE~トロピカル3部作…
などの名曲の数々です。
副題通り、歌もの中心ですね。


DISC-2「HARRY SINGING AND PLAYING」(1978~1996)

YMO時代の細野氏の名曲の数々です。
この2枚目の編集が素晴らしい!
代表曲とレア曲を巧みに織り交ぜつつ、
細野氏がテクノポップ黎明期に
如何に貢献したか…、にも関わらず、
如何に当時の曲が「HOSONO的」であったかが、
もう、満喫できます。

DISC-3「HARRY PLAYING」(1978~1998)
YMO以降のソロワークスから、
割とレアな曲を集めた感じです。


DISC-4「ODDS AND ENDS」(1969~2000)

初CD音源化曲集です。レア音源集。
手紙」という「風をあつめて」の原曲や、
中華街ライブの一部なども収録されてます。


実は、
以前も書きましたが
僕が好きな細野氏の音は、
割とこの「HOSONO BOX」に収録されていない、
銀河鉄道の夜」~「メディスン・コンピレーション
あたりの、後期ソロアルバムだったりするので、
自分が持ってるそれらのCDと、
この「HOSONO BOX」があれば、
ほぼ網羅出来て、
個人的にも都合が良かったりもします。

この「HOSONO BOX」で、
ちょっとノスタルジックな気分になった後に、
DVD「東京シャイネスライブ」を観たりすると
また最高です。


そしてそして、
今年、2007年2月には、
HOSONO BOX」「東京シャイネス」と来た、
細野晴臣回顧シリーズ続編、
HARRY HOSONO CROWN YEARS 1974-1977」という、
BOXも発売されます。

トロピカル3部作より、
「トロピカル・ダンディ」「泰安洋行」の
リマスタリング+αに、
伝説の中華街ライブ完全版音源に、
映像もつくのだそうです。

スゴイですね。

そして、
その次は待望の新作ソロアルバム!…のはずです。


....................................................




....................................................


↓以下、DWWにHOSONO BOX関連の記事が少しありましたので…。

☆DWW:quiet voice「Hosono Boxのことなど考えてみた」


☆DWW:quiet voice「歌詞問題について」


☆DWW:ハリー細野クラウンイヤーズ詳細発表!


★細野晴臣公式サイト




スポンサーサイト
  1. 2007/01/18(木) 23:02:48|
  2. 細野晴臣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boolabo.blog79.fc2.com/tb.php/62-6890d80e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

