ぶーラボ ←TOP

♪気持ち良くてカッコいい音楽をご紹介♪ 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DJ SHADOW/ENDTRODUCING...(HIP HOP)




12345!BREAK DOWN BEATS...!!!


これも人生の1枚です。


僕らの世代でHIP HOP聴く人は、
善かれ悪しかれ、確実に全員影響を受けたであろう、
'90年代の名盤中の名盤です。
1996年盤。

HIP HOPを、
インストゥルメンタルとして聴かせたのは、
同じ日本人である、
かの、DJ.クラッシュですが、
それをシーンのメインまで引っぱり挙げたのが、
このDJ.SHADOWでしょうか。


簡単に説明すると、
HIP HOPミュージックといえばラップ
この概念を、一般リスナーレベルで
ブチ壊したのがこのアルバム、
という感じです。

たった1枚のアルバムで世界を変えて
しまったワケです。

アフリカン・バンバータ手塚治虫とするなら、
DJ.SHADOW大友克洋ですかね。

余計わかりませんね。



当時、
世界中の新しくてカッコいい音楽を
求めていた男の子(女の子も)は、
全員このアルバムに飛びつきました。


もう、とにかくカッコいいです。
それは、10年たった今聴いても全く衰えません。

個人的には、

2. Building Steam With a Grain of Salt
3. Number Song


この2曲です。

恐るべきカッコ良さですね。
HIP HOPとしてもカッコいいことやってますしね。

コラージュイントロな1曲目に続いて、
どんだけHIP HOPな曲が来るかと思いきや、
いきなりダークで重めのピアノインスト
2曲目「Building Steam With a Grain of Salt」。
ド肝を抜かれました。当時は。

そんなのアリ??と
思っている間もなく、
12345!BREAK DOWN BEATS...!!!」で始まる、
怒濤のドラムサンプリングによる、
圧倒的名曲「Number Song」へと繋がります。

しかもU2やビョークからネタを
引っ張って来て、オタクどもを一蹴するカッコよさ。

真理とは、如何に単純かを見せつけます。

超オススメ盤です。








★DJ.SHADOW公式サイト



  1. 2006/12/18(月) 10:19:25|
  2. ●HIP HOP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boolabo.blog79.fc2.com/tb.php/48-b237dbfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

