ぶーラボ ←TOP

♪気持ち良くてカッコいい音楽をご紹介♪ 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤン富田/フォーエバー・ヤン~ミュージック・ミーム2



ヤン富田氏のミュージックミームシリーズその2は、
と同タイトルのマキシCDです。
最高傑作という声もあるほどの素晴らしい内容で、ヤンス。
(ミーム=遺伝子)


このマキシCDは、
たった4曲入りのCDですが、
ヤン富田氏のいままでが凝縮されている、
集大成的な作品
だったりします。

入門編としても、
コアなファン向けとしても通用すると思います。



1曲目:ドゥーピーズだいじょーぶ

だって、1曲目からドゥーピーズの新曲ですもの。
アコースティックなほんわかラブソングです。
しかし音いいなあ~。




2曲目:ナイーヴスフォーエバー・ヤン

こ・れ・が・ヤバイっす。ヤバイでヤンス。

ヤン富田&いとうせいこう&ダブマスターXによる、
伝説の世界初日本語ラップアルバム「MESS/AGE」から四半世紀。

ヤン富田+いとうせいこうに、
高木完を迎えた新ユニット、ナイーブスによる曲。

MUSIC FOR ASTRO AGEからのトラックに、
日本語詩の朗読がかぶり、
そこにブレイクビーツがかぶった瞬間、
詩の朗読がラップへと変換され…というスゴイ曲です。
めちゃくちゃカッコいいです。

1曲の中でヒップホップの
ルーツから現在へと時空を超えてしまいます。



3曲目:フォーエバー・ヤンフォーエバー・ヤン

この曲は2曲目と同じトラック。
の方を読んで知ったことですが、
サンプリングされている「僕は信じています!
という言葉は、70年代安保のカリスマ学生、
山本義隆という人のものだそうです。

ヤン富田氏は学生運動時代の影響が自身に大きいそうで、
この曲は自身のルーツの一部分な曲なのだと思います。

ただですね、
最初、「僕は○んたま!
…って聴こえるですよ。聴けばわかりますけど。
オチャメですね。




4曲目:de yansソウ・デ・ヤンス

タイトル通りの曲です。
聴けばわかります。

○○でヤンス!」ってのは、
ド根性ガエルの五郎ちゃんの口癖ですよね。
関係あんのかな?



そんな感じです!
そんな感じですけど超オススメでヤンス。







  1. 2006/12/01(金) 20:02:48|
  2. ヤン富田
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boolabo.blog79.fc2.com/tb.php/37-1320e164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヤン富田 - フォーエバー・ヤン ミュージック・ミーム2 (ASL Research Service/2006)

ヤン富田13年振り(?)のライヴが先週の金曜日六本木スーパー・デラックスで行われましたが、今度はタワレコのインストア・イヴェントですよー。6月30日20時からタワーレコード渋谷店にて、出演はヤン富田、いとうせいこう
  1. 2006/12/13(水) 23:59:52 |
  2. acid over the rainbow

ミームミーム(meme)とは、いわゆる文化的遺伝子で、文化内の「変異」が「遺伝(伝達)」的に承継され、「自然選択(淘汰)」される様子を進化になぞらえたとき、遺伝子に相当する仮想の主体である。例として災害時に飛び交うデマ、流行語、ファッション、言語など、すべて
  1. 2007/10/14(日) 10:21:35 |
  2. むべなるかな都市伝説

FC2Ad

