ぶーラボ ←TOP

♪気持ち良くてカッコいい音楽をご紹介♪ 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Janis3号店:御茶の水(レコ屋+買物レポ)



御茶の水にある激レア音源図書館ジャニスです。
ここはそもそもレンタルCDショップですが、
3号店では中古販売もやってます。



このお店はスゴイです。
システムとしては普通のCDレンタル店なのですが、
フツウのレンタル店では取り扱われない、
超マニアックなCDが入荷されます。
廃盤、レア盤もここならある訳です。
TSUTAYAでは置いていない、
中古でも見つからない、
でもジャニスで借りれば聴ける、
という感じな訳です。


ただ、
場所が御茶の水ということで、
なかなか借りて返すというのが、
誰でも容易に出来るわけでもないです。

昔、よく、
「そのDVDが買えるほどの延滞料金」
をレンタル店に払っていた僕は、
延滞料金がとても怖いので、
まだ借りたことはないです。

でもやっぱりそろそろ、
買って聴くのじゃ追いつかなくなってきて…
中古で、買おうか買うまいか
迷うCDとか見つけると、

ああ、ジャニスで借りれりゃなぁ…

と、よく思っちゃう訳です。
やっぱ通うかなー。

061025_212222.jpg

ちょっと写真が…怪しい店みたいですよね。
トップの写真はmixiから拝借しました。


と、いうジャニスですが、
現在の店舗では、
レンタルフロアの下に、
中古CD店も併設されています。

中には安いのもありますが、
全体的には安くもなく高くもなく。
でも、さすがにジャニスな一品が
ある時もあるので、
見逃せません。


毎月5,10,15,20,25日+最終金・土曜日
は、
中古店である3号店のセール日だそうです。
全中古品¥200オフ
買い取り20%アップ、です。

レンタルの方も、
同じく毎月5,10,15,20,25日、
つまり5のつく日
は、
半額金券バックがあります。
次回レンタルが半額になる訳なので、
5のつく日だけで利用し続ければ、
だいぶお得。

でも、
みんな考える事は同じなので、
5のつく日以降は品薄、
一番品揃えが豊富なのは、
5のつく日の前日、

なのだそうです。

061025_212408.jpg

このビルの8、9階がジャニスです。

昨年、
ジャニスは同じビルに入っていた
飲み屋の火災に巻き込まれ、
一時閉店したそうです。
「あの貴重な音源達は無事か!?」
というお客さんの心配をよそに、
現在のビルに移転、
以前はなかった中古店に加え、
イベントスペースもスタート。

場所的には御茶の水と、
神保町の中間ぐらいなので、
周囲には本屋、古本屋、
そして美味しいお店が
死ぬほどあります。

僕にとっては
これ以上ない最高のスポット
でもあります。


★ジャニス公式サイト



……………………………………………………………


お買い物レポ:2006/10/25
janis.jpg


左:細野晴臣「メディスン・コンピレーション」¥1,260
右:坂本龍一「オネアミスの翼イメージスケッチ」¥800

教授のコレは結構レア盤です。





  1. 2006/11/13(月) 10:38:12|
  2. ◎レコ屋+買物レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boolabo.blog79.fc2.com/tb.php/29-80310e52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

