ぶーラボ ←TOP

♪気持ち良くてカッコいい音楽をご紹介♪ 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CORNELIUS/BREEZIN':EP(エレクトロニカ)



コーネリアス「SENSUOUS
2枚目のシングル「BREEZIN'」です。

このEP、カップリング曲で、
YMOの“CUE”がカヴァーされてます。


このカヴァーが良いです!

オリジナルの曲は、
いわずと知れたYMOの名盤BGM」に
収録されている名曲です。

それをコーネリアス氏ときたら、
エフェクティブなギターを響き渡らせるという、
素晴らしいアイデアでremix、ていうかカヴァー。

コーネリアス氏のひよわな声も、
YMOにとても合います。

今まで聴いたYMOのカヴァー曲の中でも、
群を抜いて秀逸
です。

コーネリアス氏にも継承されていく、
YMOの遺伝子。いいっすね。


もう1曲のカップリング曲、
Fit Song-The Books Remix-“eat white paint”」も、
かなり良かったです。

アルバム2曲目「Fit song」のremixですが、
cue」もそうだけど、
アルバムでは、より“コーネリアスのリスナー”を
意識して聴きやすく、
ポップに仕上げてる気がしたのに比べ、
EPのカップリング曲では、
もう少し自由な、
現在のコーネリアスの姿が
現れている
ような気がしました。

かなり良質エレクトロニカです。
イイ感じ。

前述のように
意識的なポップを排除すると、
このEPのカップリング曲のように
なるのならば、
お約束のMIX盤がすごい楽しみです。

全曲セルフMIXで1枚出してほしいなあ。


最後の「Kling Klang」は、
ミニマルアンビエント。

例の、風鈴みたいな音の、
(あの楽器の名称はなんでしょう…)
鉄琴がぶらさがったみたいな、
ジャケやwebにも出て来てる楽器、
あれが、30分風鈴のように
鳴り響くのみの曲です。





★CORNELIUS公式サイト




  1. 2006/11/07(火) 11:49:17|
  2. CORNELIUS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boolabo.blog79.fc2.com/tb.php/24-222aff8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

