ぶーラボ ←TOP

♪気持ち良くてカッコいい音楽をご紹介♪ 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

電気GROOVE/DRAGON

DRAGON


なんといっても、
このアルバムを傑作たらしめているのは、
ジャケットデザインである。


電気史上、最もギャグ要素の少ない、
と、言われる5thアルバム「DRAGON」。


1、ムジナ
2、ポポ
3、バロン・ダンス
4、カメライフ
5、ザ・マーブル・メン
6、お正月
7、カメレオン・マニア
8、ノイ・ノイ・ノイ
9、ブラジリアン・カウボーイ
10、虹


超名曲「虹」を収録するアルバムとして、
説明するまでもない感じですよね。

最もシングルカットされた曲が
多いアルバムでもあるのだそうです。


冒頭のムジナの、
まりん、卓球の競作的なイントロダクションから始まり、
中盤~終盤にかけてのまりん節全開を経て、
ラスト、卓球の「虹」で締める、という構成かと。

個人的には、
この、まりん節と卓球節の、
バランスの良さがこのアルバムの聞きどころ、
かと思ってます。


改めて聴くと、
こんなにノンストップだったのか、
という印象でした。

~9曲目まで突っ走って、
突然音が途切れ、
あの「虹」のイントロが、
遠くから聴こえてくる構成が、
「よく出来てるなあ」と思いました。

久々に聴くと良いですね。









  1. 2008/02/18(月) 23:15:53|
  2. 電気グルーヴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://boolabo.blog79.fc2.com/tb.php/101-79e59842
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

